Yuka's Diary

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

笑顔の食卓を応援する料理カウンセリング&個人レッスン

IMG_0659.jpg


毎日楽しく料理をしていますか?

家族は喜んでくれていますか?


長年「料理は苦手」というコンプレックスを抱えていたyukataroが、マクロビオティックに出会い、

試行錯誤を繰り返す中で、「料理をしなくてはならない」から「料理を楽しみたい」

「食材を生かした料理をしたい」という姿勢に変わりました。


2011年から料理や理論、メニュープランニングを教えるようになって、

もっと皆さんのニーズに合ったベストなものを提供したいと思うようになり、

「笑顔の食卓を応援する料理カウンセリング&個人レッスン」を始める事にしました。

(詳しいいきさつについてはこちら


もっと楽しく毎日料理したいあなたを応援する料理カウンセリング&個人レッスンです。

「楽しめる」ポイントはひとそれぞれだから、「楽しめる料理スタイル」も人それぞれ。

私のようにマクロビオティックを実践したからといって料理が楽しくなるとは限らないと思います。

私の例は一例にしかすぎず、人それぞれの心地良い料理スタンスがあると思います。

カウンセリングでは、「もっと料理が楽しくなるにはどうすればいいのか?」を一緒に探ります。

ただ単に「面倒くさいから」「苦手だから」と思い込んでいる背景に思わぬ原因が隠れているかもしれません。

じっくりお話しを伺い、占星術やアロハタロットを使いながら、アドバイスいたします。

すでに学びたいことがはっきりわかっている場合は個人レッスンをリクエストください。


◇こんな人にお薦め♪


*料理を作る時間が欲しい。

*料理をしやすい環境を整えたい。

*効率良く料理をしたい。

*美味しい料理を作りたい。

*家族が喜んでくれる料理を作りたい。

*食べ物で体質改善をしたい。

*体に良い食材や調味料のことを知りたい。

*動物性なしでも満足できる料理のレパートリーを増やしたい。

*マクロビオティックを楽しく実践したい。

*性別、年齢別の献立作りのポイントを知りたい。

*料理教室やカフェの献立作りのポイントを知りたい。

etc.



◎料理カウンセリングについて

あなたが今よりもっと料理を楽しめるようになるための料理カウンセリングです。

「食」について学びたいけれど、何をどう学べばいいのか分からない方にもお薦めです。

占星術やアロハタロットなどを使って本当の願いを引き出しアドバイスさせて頂きます。

ツールの必要がないと判断した場合はお話しだけで進めていきます。

もともと料理が苦手で長年かけて好きになったyukataroオリジナルのカウンセリングです。

1名の場合 2時間6000円/人
2名の場合 2時間5000円/人

IMG_0213.jpg



◇料理カウンセリングの流れ

1.このページの一番最後にある「お申し込みフォーム」か「メール」でお申し込み。
(できれば、ご希望日の1週間前までにお願いします)

2.事前にいくつかの質問をメールでお送りします。

3.当日カウンセリング(2時間)を行います。

4.必要と思われるカリキュラムを提案させて頂きます。

(1回のカウンセリングで終了した場合は、後日メールでフォローいたします。)


IMG_0442.jpg

◎個人(グループ)レッスンについて

料理カウンセリングを受けられた方、定期的に開催している「マクロビオティック体験講座」

に参加して下さった方、マクロビオティックをどこかで学んだ事がある方を対象とした

ステップアップのための講座です。

お申し込みの際、学びたい内容をお知らせください。

メールでご相談させていただき、カリキュラムと日程をアレンジいたします。


◇個人レッスン(グループレッスン)(2014年8月改訂)


①理論&料理

理論(約45分)+料理(約45分)+ランチ&質疑応答タイム(約1時間)
(例えば、11:00〜11:45理論、11:45〜12:30料理、12:30〜13:30ランチ)
※理論を重視したい場合は、料理の時間を短くできますのでご相談ください。

②料理のみ

料理(約90分)+ランチ&質疑応答タイム(約1時間)
(例えば、11:00〜12:30料理、12:30〜13:30ランチ)


《料理カウンセリング&レッスンを受けて下さった方への特典》

特典1 
レッスン終了後に、その後の体調変化やご家族の反応、気づいた事などをお伺いし、
必要なアドバイスをさせて頂きます。

特典2
カウンセリング、レッスン後1ヶ月間はメール相談をしていただけます。
(こちらの時間があるときにお返事させていただきますので、あらかじめご了承ください。)

《レッスン費》※1回ずつ、当日のお支払いとなります。

1名の場合 4000円/人
2名の場合 3500円/人
3名の場合 3000円/人
4名の場合 2500円/人


《理論の内容》(2014年8月現在)

1.マクロビオティックとは

マクロビオティック体験講座と同じ内容です。
基本の調理方法のデモンストレーション、試食付き。
プチ料理カウンセリング付き♪

2.食材の選び方&判断基準

基本の食材(水、塩、味噌、醤油、玄米、雑穀、野菜、海藻、飲み物)について
どのように選んだら良いのかの判断基準を学びます。
ユカフェで使用している食材についてもご紹介します。
(ご希望があればお取り寄せいたしますので、ご相談下さい。)
 
3.調理法、調理機器、添加物について

食材の良さを最大限に引き出すために、「煮る」「蒸す」「焼く」「炊く」「炒める」などの
調理法、調理機器について学びます。
また、私達の食生活と密接に関係する添加物についての概要も知っておくと安心です。

4.健康状態の総合評価(陰陽タイプ)と食べ物

陰性、陽性、陰陽両極と偏りがちな私達の体調を性格からチェック。
それらを作り出している食べ物と、理想(中庸)に近づくための食べ物を
学びます。身近な人の理解しがたい言動は意外と食べ物にあるかも!?

5.季節のメニュープランニング(献立作り)の基礎

季節に合ったメニュープランニングの方法を学びます。
陰陽のエネルギーを感じながら、季節と体に合ったメニューを作ることは
基本中の基本です。

6.季節のメニュープランニング(献立作り)の応用
(春、夏、晩夏、秋、冬のお好きな季節)

季節に合わせたメニュープランニングを一緒に練習し、
「献立力」を身につけましょう。
同じ食材でも季節に合わせた調理法や味付けにすることで、
自分や家族の体調に合った料理が作れるようになります。
献立力が付くと、食材の使い回しが上手になります。
毎日の献立作りに悩みがちな人にお薦め♪

7.体のしくみ①

肝臓・腎臓・胃・小腸・大腸・血液についてを学びます。
体のしくみを知る事で、体の内側への意識が高まります。

「体のしくみ」シリーズは現在準備中です。
準備が整い次第、お知らせさせていただきます。

予定内容

*代謝と自己治癒力、免疫力
*人体の構造と機能
*栄養素と体内変化など


《料理レッスンの内容》

ご希望を伺い、こちらでメニューをアレンジいたします。
作った料理は試食して頂けます。

※別途お持ち帰り(別料金)も始めました(2014年7月より)

ご希望のメニューと何人分かをお伺いします。
その日の夕食にご家族に食べてもらいたい、おもてなしの料理に加えたい場合などに
おすすめです!
料金は、メニューによります。ご予算に合わせる事もできます。


◯季節のおまかせ料理、常備菜など
◯ユカフェ定番メニュー
(大豆タンパクの唐揚げ、車麩のフライ、雑穀バーグ、豆腐バーグ、ひよこ豆のナゲット、大豆たんぱくの肉味噌風、里芋の唐揚げ、餃子、巻き寿司、押し寿司、ちらし寿司、ひよこ豆のカレー、ドライカレー、グラタン、ブラウンシチュー、クレープ、ピザ、玄米コロッケ、チリコンカン、パエリアなど)
◯ユカフェ定番スイーツ
(米粉のマフィン、ひえのケーキ、豆と雑穀のお汁粉、りんご白玉、玄米甘酒プリン、かぼちゃプリン、ブラウニーなど)


◎料理カウンセリング&レッスンを受けて下さった感想

ケース1 子供が手料理を食べてくれないのがお悩みのKさんの場合


◎お申し込み

お申し込みは下記フォームからか、直接メールをお送りください。

出張カウンセリング&レッスンについてはご相談ください。



peaceflower831☆gmail.com(☆を@に変えてお送り下さい)

24時間以内に返信がない場合は、届いていない可能性があります。

お手数ですが再度送信していただくか、こちらのブログの非公開コメントで

メールアドレスをお知らせください。


◇スカイプで料理カウンセリング

スカイプを使ったカウンセリングも受け付けております。

遠いところにお住まいの方、子育て中の方、フルタイムでお仕事をされている方にお薦めです。
(夜も可能な場合がございますので、お問い合わせください。)

事前にスカイプテストと現状のヒアリングをさせて頂き、

当日は具体的なアドバイスをさせていただきます。(占星術、タロットも使用)

後日カウンセリングシートをお送りいたします。

ご希望があれば、引き続きレッスン(理論)をスカイプで受けて頂けます。

スカイプで料理カウンセリング 60分 3000円〜
※初回は事前にスカイプテストをさせていただきます。


お申し込みの際、「スカイプカウンセリング希望」とご記入頂き、生年月日と出生時間、

出生場所(○○市○○区など)をお知らせください。

お支払いは、3日前までに指定の口座へお振込み頂きます。
(お申し込み後に口座をメールでお知らせします。)



お申し込みフォーム
関連記事
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。