Yuka's Diary

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

マクロビオティック体験講座

「1dayマクロビオティック体験講座」のご案内です。


マクロビオティックを学び、そのガイドラインを私なりに実践して8年。

美味しいお米、季節の野菜、丁寧に作られた調味料などを使って

心を込めて料理をすることが「本物の味、本当の美味しさ」に繫がり、結果として

「体が喜ぶ食べもの」になるのだと実感しています。


マクロビオティックと言うと、病気を治すための厳しい制限食も含まれますが、

ユカフェでお伝えするのは、美味しくて体が喜ぶ料理です☆

一人一人が食べ物で少しずつ良くなって、少しずつ幸せになっていけば、

家族が、社会が、国が、世界が良くなるだろうと信じています。

そして、私達の体が喜ぶ料理は地球にも優しいのです。



体験講座ではマクロビオティックの軸となる考え方だけでなく、

食材の扱い方をご紹介したり、簡単な調理実習(デモンストレーション)

もあり盛りだくさんな内容です。



4名までの少人数開催なので、質問もしやすく、

一緒になった方との一期一会の出会いも楽しんで頂けます。

4名までのグループ開催もできますので、お気軽にお問い合わせください。




こんな方にお薦め♪


◎定期的にスクールに通って学ぶのは難しい

◎少人数でアットホームに学びたい

◎どういうものなのかちょっと知りたい

◎独学でやってみたら失敗した

◎マクロビオティックのご飯を食べてみたい

◎ユカフェで癒されたい ・・・ などなど。


これを受けたからと言ってマクロビオティックを始めなければ

ならないということは全くありません。

人によって合う合わないがあると思いますので、学んでみたら

違ったということもあると思います。

世の中にある多くの食事法は実践者の体感を通して発信している

ことが多いように思います。

大切なのは、ガイドラインはあくまでガイドラインと受け取り、

自分の体の声をよく聞くことです。



yukataroの場合は、

「マクロビオティックって何だろう?体に良さそうだけど」

という好奇心でスクールに通い始めました。

もともと自然食レストランが好きだったということもあるのですが、

美味しいと感じる背景を知りたいと思ったのです。


スクールに2年間通いながら、少しずつ取り入れるようになりました。

最初は「食べてはいけない」ことにフォーカスしていたのですが、

今では「こちらの方が美味しい」という意識に移行し、今は随分

自然体で取り入れています。


また体がすっきりしてくると、本当に体が必要としているものがわかるように

なったり、逆に必要のないものは体から出ていってくれるようになりました。


自然体で続けて8年。これからも試行錯誤しながらいろいろ変化していくと思いますが、

取り入れる前の体や心の状態と比べてみても、年を重ねたと思えないほど、元気になってきた

なあと感じています。このことについてもお話ししていきたいと思っています。


また、体と心は密接につながっていて、食べるものによって心の状態

に変化が表れるのも面白いなあと思います。

例えば一時的な落ち込みとかイライラの原因が食べ物だとわかると

安心できるということもあります。


***


1.日時 

毎月開催しておりますので、最新スケジュールでご確認ください。

10:30~12:00 マクロビオティックのガイドラインと調理実習(デモスタイル)

12:30〜14:00 試食と質問タイム


2.参加費 3000円
  
3.持ち物  筆記用具

4.お申込み

お申し込み後24時間以内に確認メールをお送りします。

連絡がない場合は届いていない可能性がありますので、ブログのコメント欄に非公開コメントか、直接メールをお送り下さい。

お申し込みフォーム

peaceflower831☆gmail.com(☆→@に変えて下さい)


平日は2~4名でリクエスト頂けます。

出張レッスンはお問い合わせください。


5.キャンセルについて

キャンセル料は前日半額、当日全額ですが、別の日に振り替えをして頂ければかかりません。


◇ユカフェランチ講座の内容(2014年3月現在)


マクロビオティックとは
(身土不二&一物全体&陰陽について)

マクロビオティックの標準食と取り入れ方

玄米の炊き方と野菜の扱い方

《実習》野菜の切り方と基本のお味噌汁の作り方

《試食》玄米、味噌汁、蒸し野菜、季節の副菜1品、季節のお手当て


2013年12月レポート
2014年1月レポート
2014年4月レポート
私の「食」のベースにあるもの



***
関連記事
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。